2011年6月16日木曜日

最上川の自然と文化1

いつもとちがって今回は、最上川を下っております。

こんにちは、ゆうステブログです。

6月11日・12日に山形大学の開講科目である「最上川の自然と文化」にいってきました。

最上川の自然と文化の科目は山形大学で単位互換がおこなわれている科目です。

全4日間の日程で、最上川に関する歴史や文化や自然を実際に肌で感じ体験していくという巡検です。

今回は第1回目の1日目として、最上川の源流である置賜地区から出発しました。

米沢の草木塔・直江石堤・堀川遊水池・古志田東遺跡をまわり、長井市の長井市商家群、白鷹町の黒滝神社、大江町の左沢楯山城を巡りました。



1日目は、午前中が雨で傘を差しながらめぐりとても大変でしたが、午後からは太陽がてんてんとしとても暑い一日になりました。

最上川と自然や文化を1日目だけでも大変勉強になりました。

まだまだ4分の1であり、これからがとても楽しみです!










0 件のコメント:

コメントを投稿