2011年6月17日金曜日

都市研カフェを開催しました!

こんにちは、ゆうステブログです。

本日都市研カフェがゆうキャンパスにておこなわれました。

今回は 都市研所員山形大学理学部教授の栗山 恭直先生に「持続可能社会のためのエネルギー」を講演頂きました。

震災後の原発問題や石油や石炭などの化石燃料などエネルギーについての問題が多々ある現代。
このエネルギーが今後作られなくなったり、採取できなくなったりとエネルギー不足の問題があります。
この問題を如何に解決していくのかを、化学をつかって見て感じることでエネルギーの今後のあり方を考えました。

そこで今回は安全で安心の持続可能なエネルギーとはを、科学の分野からご紹介いただきました。
参加した方々は、身近なものでエネルギーづくりの実験を通し、未来のエネルギーの可能性を体験しました。


次回は、第3回 7月 8日(金) 都市研所員山形大学人文学部教授の坂井 正人先生に

「ナスカの地上絵」についてご講演頂きます!

お楽しみに!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿