2011年6月9日木曜日

やまがた夜話を開催しました!!

家で植えているひまわりも大分生長し、まもなく大きな花を咲かせてくれそうです!

暑くなってきましたね!

こんにちは、ゆうステブログです。

6月8日にゆうキャンパスにてやまがた夜話が開催されました。

山形県立保健医療大学理学療法学科の丹野克子先生を講師とし迎え、「元気な山形づくり~健康・医療・福祉がつなぐ、まち・人・地域~」をご講演して頂きました。

今回の夜話では高校生の生徒さんからも参加があり、幅広い年齢層の方々に参加して頂きました。

高齢者に、なぜ元気でいることを勧めるのかとう部分から生活不活病と廃用症候群とう負のサイクルからお話し頂きました。

運動機能低下→心理・精神機能低下→低栄養・・・・とこれを繰り返すことによって全てに対して身体が低下し老化していくとうことになっているそうです。

このことを補うためにも、自分らしい人生を自分の力で生きていくために運動不足や栄養不足にならず、人との繋がりが元気の元になっていくため、この部分が偏らずしっかりおぎなっていくことが大切であるということです。

これからもっともっと高齢の方が増えていく中で、私たちもお互いがお互いに尊重した繋がりや結びつき・支え合いが重要になっていくのではないでしょうか。

丹野先生ご講演ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿