2011年6月25日土曜日

若者就職実現講座を開催しました!

こんにちは、ゆうステブログです。


6月25日にゆうキャンパスステーションにて、山形県若者就職支援センターと大学コンソーシアムやまがた主催で若者就職実現講座を開催しました。
若者就職実現講座とは、就職を実現したい人のための若者就職支援ワークショップです。
今回のワークショップは2部構成になっており、


第1部として、エントリーシートの書き方」講習会~エントリーシートにはルールとコツがあります~
第2部として、「理系学生のための就職実現講習会」~理系には、理系の就活方法があります~
をおこないました。


第1部では、キャリア・コンサルティング技能士の大泉 多美子 氏を講師と迎え、エントリーシートや会社の選び方や書き方のルールとコツをお話していただきました。
特に、地元の企業と都会の企業の就活の価値観や仕方が違いここを間違えると大変なことになってしまうとうことが学生さんたちにとって驚いたことではないでしょうか。
第2部では、キャリアカウンセラーの大貫 雅人 氏を講師と迎え、理系学生のための就職実現講習会」~理系には、理系の就活方法があります~
をおこないました。


県内製造業の現状、製造現場で求める人材等と、理系には理系特有の就職環境を解説して頂き、長年、製造現場に勤務経験から就職実現のための方法とコツを学生たちに伝授しました。



就職活動が大変な時代、如何に自分を行動し、PRしていくかが鍵ではないでしょうか。


講師の先生方、大変ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿