2011年12月25日日曜日

最上川俯瞰講義がおこなわれました

こんにちは、ゆうステブログです。

雪もたくさん降るようになってきましたね!

ホワイトクリスマスになると良いですね!

12月21日に山形大学にて最上川俯瞰講義開催いたしました。

鶴岡工業高等専門学校の山田先生をお迎えし「古代の最上川と地域社会」をテーマにご講演頂きました。

山形県が出羽の国と陸奥の国に分かれていた頃の歴史を舞台に、最上川が流通経路として大変重要な役割とされていたことがとても勉強になったのではないでしょうか!

また、国府を秋田城から庄内地方に移したことで歴史的にさまざまな動きがあったことは、山形県にとっても大変な歴史であります。

日本史には出てこない県の歴史。

住んでいるからこそ、これまでの歴史をしっかり知り、これからも後世に伝えていくことが重要ですね。

山田先生貴重なお話ありがとうございました。

次回の最上川俯瞰講義をお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿