2011年12月1日木曜日

11月最後のやまがた夜話開催!

12月に入りましたね!

天気予報をみるとちらほらゆきだるまが見られますね。

さぁー!寒さに負けずがんばろー!

ゆうステブログはじめます!

11月30日にゆうキャンパスステーションにて11月最後のやまがた夜話を開催いたしました。

今回は東北公益文科大学講師の小地沢 将之先生にお越し頂き、「地域再生の地域マネジメント」をテーマにご講演いただきました。

地域再生の手法ということで、今年の3月におきた東日本大震災の震災復興について地域がこれからどのように復興していくのか。課題は何なのかをお話しいただきました。

特に興味深かった点は、地域再生の手法として1976年におきた酒田大火が1995年におきた阪神淡路大震災の災害復興の見本として行政と市民の役割分担などが活用されているということ。

災害から見る地域づくり。

地域再生の地域マネジメントの重要性がとても勉強になったやまがた夜話でした。

小地沢先生大変貴重なお話ありがとうございました。

12月も引き続き、「地域づくりまちづくり編」を開催します。

ぜひ、皆さんのご参加お待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿