2011年12月8日木曜日

最上川俯瞰講義~最上川流域のむらづくり(2)~

こんにちは、ゆうステブログです。

12月7日に最上川俯瞰講義が山形大学にておこなわれました。

今回は、11月30日に行われた最上川俯瞰講義に引き続き東北文教大学大川健嗣先生講師の元「最上川流域のむらづくり(2)」をテーマにご講演いただきました。

前回は世界的な経済事情を中心にTPP問題や過疎化などを中心に最上川流域のむらづくりをお話しいただき、今回は最上川流域のむらづくりを西川町の大井沢を例として、これまで先生が実際におこなってきている事例をお話し頂きました。

特に地域へ目を向けるには、大規模な観点ではなく(首都圏の様な見方)小規模な観点でその地域の特徴を捉え、地域興しをおこなっていくことが大事であると勉強させていただきました。

大川先生貴重なお話ありがとうございました。

次回の最上川俯瞰講義もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿