2011年10月27日木曜日

最上川俯瞰講義がおこなわれました。

こんにちは、ゆうステブログです。

山形大学単位互換科目、最上川俯瞰講義の第4回目がおこなわれました。

今回は、山形大学理学部の横山潤先生により、「最上川流域の植物」をテーマにご講演いただきました。

山形県を縦断している最上川。

この最上川には、さまざまな植物が生息しているそうです。

山形県は自然が豊かであり、日本海側ということでちょっと変わった植物や珍しい植物が生息しています。

山形にしかない植物や絶滅寸前の植物などとても多くの写真と解説を横山先生にご紹介いただきました。

身近に生息していたり、地味で目立たなかったりとしている植物が絶滅危惧種や天然記念物などがることを知りました。

山形の自然がより深くわかったのでよかったです!

横山先生ありがとうございました!

次週もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿