2011年10月14日金曜日

やまがた夜話 10月版スタート!

ついこの前まで暑い暑いと口癖でしたが、とても涼しくなりましたね!

こんにちは、ゆうステブログです。

10月11日よりやまがた夜話10月版がスタートしました!
今回の「やまがた夜話」では山形の元気!再発見 新山形学~地球環境問題編~として、地球環境問題をテーマに各専門分野の専門家からご講演頂こうと考えております。今回は、山形大学理学部の 鈴木 利孝先生を迎え、「極地から探る地球温暖化」をテーマにご講演頂きました!

極地ということで、南極のドームふじ基地を中心に地球温暖化の問題を鈴木先生よりお話し頂きました。
地球温暖化の問題が1番目に見えるとう南極。氷が溶けたり、雨が降ったりと近年異常気象に見舞われており、原因を探る調査をさまざまな方法で行っているそうです。

近年では、CO2の影響だけでなく、ほかの要因もあるのではという仮説がさまざまたてられているそうです。

将来をみすえ、これからの行動をしっかり考えていかないと、私たちが地球を滅ぼしてしまう野ではないでしょうか。

いつまでも美しい地球を守っていかなければなりませんね!

鈴木先生ご講演頂きましてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿