2011年10月16日日曜日

公開講座「井上ひさしの世界」が始まりました!

こんにちは、ゆうステブログです。

山形大学の山本陽史先生の公開講座「井上ひさしの世界」が10月12日より始まりました!

この公開講座は、全4回になっており、今回第1回目として株式会社シベール特別顧問の熊谷眞一氏を迎えて、「井上ひさしと私の物語(99%の真実)」をテーマに講演頂きました。

井上ひさしさんとの交流が深い熊谷さん。

ひょっこりひょうたん島のTV放送終了と同時にシベールの第二工場のオープンや、作品との心境が一緒だったりとこれまで歩んできた人生と井上ひさしさんの作品が重なることもあったそうです。

また、シベールにある図書館と劇場は、井上ひさしさんからのアドバイスにより、当時の構想よりも大きなものになったそうです。

山形県の偉大な作家井上ひさしさんをこれからも伝えていく上で、この図書館と劇場はなくてはならないものですね。

今回から始まった公開講座「井上ひさしの世界」次週もこの時間で行います。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿