2011年11月29日火曜日

やまがた里の暮らし推進機構委託事業 成果報告会を開催いたしました!

こんにちは、ゆうステブログです。

 2011年11月26日に川西町旧川西第二中学校にて、川西プロジェクトのやまがた里の暮らし推進機構委託事業 成果報告会を開催いたしました。
地域住民・自治体の方・大学関係者を交え、これまで取り組んできたさまざまな活動を3つの分野に分けそれぞれについて発表しました。

一つ目として 「地域資源の発掘と利活用」についてを 「かわにし検定」による地域資源の発掘・利活用を山形大学下平裕之先生に「かわにし検定」今後の進め方を山形大学教授横井 博先生より発表頂きました。

2つ目として「川西ダリアによる地域活性化研究」について川西ダリヤ園来場者への現況調査を山形県立米沢女子短期大学嶋崎伸一先生より、ダリアの商品開発とプロモーション実証的研究・提案を東北芸術工科大学平林千春先生より発表頂きました。

 また、ミニシンポジウムを川西町と大学コンソーシアムやまがたの対話を大学コンソーシアムやまがた企画会議委員長 下平裕之先生が司会のもと、シンポジストとして川西町社会福祉協議会会長 菊地 直 氏・NPO 法人遅筆堂文庫プロジェクト代表理事 阿部 孝夫 氏・大学コンソーシアムやまがた川西プロジェクト教員を交え発表をおこないました。

0 件のコメント:

コメントを投稿