2011年11月10日木曜日

最上川俯瞰講義「最上川舟運の歴史その2」

こんにちは、ゆうステブログです。

11月9日に山形大学にて大学コンソーシアムやまがた単位互換科目最上川俯瞰講義がおこなわれました。

今回は前回も講義いただいた山形大学名誉教授の横山昭男先生より「最上川舟運の歴史その2」をテーマにご講演頂きました。

最上川舟運ということで、さまざまな例を挙げながらお話しいただきました。
河川発達の条件として、近世以前の歴史的及び地域的背景について、藩経済の中心城下町の関係街道交通及び在町・陣屋町との関係についてや大石田河岸として、山形藩主最上義光の「町立て」による。最上川最大の川港になっていたりととても山形の歴史が最上川と共に進んでいることを学ぶ事ができました。

最後にスライドを映しながら、最上川の舟町などについて勉強しました。

横山先生ありがとうございました。

次回の最上川俯瞰講義の報告をお待ち下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿