2011年11月25日金曜日

みやぎジョブカフェ 合同企業説明会

こんにちは、ゆうステブログです。

11月24日(木)、仙台市青葉区アエルにて、みやぎジョブカフェ(みやぎ若年者就職支援センター)主催の合同企業説明会が開催されました。
2012年3月卒業予定者及び若年求職者を対象とした説明会で、参加企業はIT・建設・フードサービス・福祉などあわせて30社。開始約30分時点で270人以上の学生や若年求職者が各ブースに列をつくっていました。

また、みやぎジョブカフェでは毎月『コミュニティサロン』と称した、企業と若者との自由な意見交換の場を企画しているそうです。今回の合同企業説明会の会場内でも、この『コミュニティサロン』のスペースが設けられ、参加企業のうち3社の採用担当者が業界や企業の勉強という意味でそれぞれの魅力を説明し、参加者の皆さんも積極的に質問をしていました。それぞれ30分と短い時間ではありましたが、各企業ブースへ訪問しての説明とはまた違い、新たに業界の魅力を知るきっかけになった方もいたのではないでしょうか。


経団連の方針により多くの企業の新卒採用活動が12月スタートとなり来月からは2013年卒業予定者の就活が本格的に始まります。
来春に卒業を控えた皆さんはラストスパートですね!就活に行き詰まったり不安要素があるときは、学校の就職支援担当の方やハローワークの指導官の方などに相談してみましょう。厳しい就職状況のなか、自分ひとりで活動を続けていると精神的にも疲れてしまうこともあると思います。人にアドバイスをもらうことで新たに自分のやり方を見つけられるかもしれません。相談できる窓口を大いに利用しましょう!

【山形の就職相談窓口】
●やまがた新卒応援ハローワーク http://www.gakusei.hellowork-y.go.jp/al/index.html
●山形県若者就職支援センターhttp://www.yamagatajob.com/annai/

0 件のコメント:

コメントを投稿