2011年11月17日木曜日

やまがた夜話 山形の元気!再発見 新山形学~地域づくり・まちづくり編~開催

こんにちはゆうステブログです。

11月16日にゆうキャンパスステーションにてやまがた夜話 山形の元気!再発見 新山形学~地域づくり・まちづくり編~開催いたしました。

今回は、山形県立保健医療大学の慶徳民夫先生による「高齢者の健康と地域づくり」をテーマにご講演頂きました。

慶徳先生からは、

(1)高齢者を取り巻く現状(2)健康について(3)高齢者の健康を守る(4)地域づくりへの提言~商店街調査の結果より~
の4つの項目からそれぞれお話し頂きました。

先入観をもっていることで、高齢者を見ている事が多く、またその先入観によって自分の活動も自粛してしまう傾向もある。

また、地域と人をつなげいていく上で、さまざまな観点から地域との結びつきをつくっていかないといけないこと、また自らが進んで取り組んで行かなければ早死にしやすいとそうです。

生きていくことは、夢や目標をもち常に、健康は自分で守れるような習慣や行動を起こすことができる環境作りが必要であるそうです。

山形の地域と高齢者を考えてみても、より健康で長生きしていく上ではとても大切なことですね!

慶徳先生ありがとうございました!

次週のやまがた夜話もお楽しみに!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿