2011年11月17日木曜日

11月のやまがた夜話が始まりました!

大分寒くなってきましたねー。

外に出るときにはコートが必要になります。

こんにちは!ゆうステブログです。

11月のやまがた夜話が始まりました。

第1回目は羽陽学園短期大学の濵田 尚吾先生を迎え、「たかだまネットワークの地域活動」をテーマにご講演頂きました。

たかだまネットワークとは、羽陽学園の短大生が中心となり、地域の小学生が学生の学び場を学内だけでなく「地域」にもとめた活動です。

昔では良くあった地域で子供達が一生懸命に遊んでいた時代をもとめ、地域での川遊びなどや昔の遊びを取り入れながら行っていったそうです。

昔も今も変わらないことは、子供達の一生懸命さだそうです。

この体験を通して学生さんたちは、実習と違ってありのままの自分をさらけ出すことができ、とても楽しく取り組むことができたそうです。

情報が発達し、遊びも変わってきた近年、すこし昔を想い出しながら地域全体がこのような体制をとっていけると良いですね!

濵田先生貴重なお話をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿