2010年12月15日水曜日

やまがたサイエンスカフェin新庄!

こんにちは、ゆうステブログです。

ついに雪が降ってきましたね~

寒い。。。

12月13日月曜日に新庄市民プラザにてやまがたサイエンスカフェin新庄がおこなわれました。

当日は、あいにくの雨。。

当日までなかなか参加者が集まらなくて、集まるのかとても心配。天気も気分もブルーになっていましたが、こんな気分も吹っ飛ぶくらい新庄の学生さんに参加してもらいさらに元気一杯でした!

やまがたサイエンスカフェは今回で2回目ということで、前回よりは、スムーズに準備ができました。

講師の先生として、麻布大学の南 正人先生です。

南先生は麻布大学で、獣医学部応用科学科にて野生動物研究をおこなっております。

今回は野生動物の中でもシカのコミュニケーション「動物が伝え合っていること——シカの鳴き声を例に——」についてをお話しいただきました。





野生動物のコミュニケーションと人間のコミュニケーション似ていないようでとても似ている部分があり、とても勉強になりました。
                                      
学生たちも自然界の厳しさとともに、人間と動物の共通点や相違点などとても分かり易く覚えることができたのではないでしょうか。
                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿