2010年12月22日水曜日

合同企業説明会 1日目とやまがた夜話第8回目

傘がチューリップになるほど強い雨風。

本日は大荒れ。

雪が降っていない分まあいいか。

こんにちは、ゆうステブログです。

今日はゆうキャンパスステーションにて、大学コンソーシアムやまがた主催の合同企業説明会をおこないました。

合同企業説明会は今年で2回目!

前回は、山形テルサにておこないましたね!

今回は、会場は小さいけれど2日間おこないますよ。




しかも、第一部と第二部と企業さんが違うので一日で様々な企業さんをみれるんだよー!

おーすごい!(笑)

本日の第一部は10:00から12:30までで
・相田建設(株)さん
・(株)荘内銀行さん
・(株)ベルティーサイトウさん
・(株)ヤマデンさん
・サカタ理化学(株)さん
・ルネサス山形セミコンダクタ(株)さん
 


                                     
第二部は13:00から15:30までで
・(株)近江建設さん
・(株)こまつ書店さん
・(株)セントラルリースさん
・(株)とみひろさん
・社会福祉法人山形県リハビリセンターさん








企業のみなさま本日はありがとうございました。

まだまだ24日にも合同企業説明会を第一部を開催いたしますのでぜひお願いいたします。

詳しくはゆうキャンパスHPにて


夜からは毎週水曜日恒例のやまがた夜話がおこなわれました。

今夜で第8回目を迎えました!

講師の先生は東北公益文科大学大学院准教授の温井亨先生です。

「共創・協働のまちづくりー上山市中心街の事例からー」とうテーマにてご講演いただきました。

上山には上山城やかかし祭りや温泉街など観光地として有名です。


しかし、過疎化は深刻な問題にもなっており観光客の足取りもなかなか厳しい状況との事でした。

これではいけないと街全体が立ち上がりさまざまな活動をおこなっている事例や学生がともに関わっていく活動などを紹介し、これからの街づくりに大切なことは何なのかをお話ししていただきました。

今回は上山市を中心街の事例からということで上山市中心にはなっていましたが、さまざまな取り組みをおこない街全体が動いていることを実感できました。

これを機に上山のことをもっと知ってみたいと思いました。

温井先生大変ありがとうございました。

今年のやまがた夜話はこれで終了しますが、また来年1月19日より毎週水曜日におこないますのでぜひ皆さんのご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿