2010年12月16日木曜日

やまがた夜話7話目!

朝起きたら、自動車に雪が積もっており12月って感じの景色。

あといくつ寝たらお正月なのかな。

ん?あと15日か。

こんにちは、ゆうステブログです。

12月15日にやまがた夜話第7話目が開催されました。

講師は、山形市中心商店街まちづくり協議会会長の多田一夫氏です。
              

テーマは「県都山形の街づくり~商業の今と昔 みんなで作る街づくり~」と山形市の中心商店街の街づくりをおこなっている方のお話し。

とても興味深い。

              
七日町商店街のお話しを中心に各中心商店街の発展から経過まで、今と昔を比べながらお話しをしていただきました。

山形市は東北地区でも珍しく、昔はデパートが中心街になんと7件も連ねていたそうです。

そういえば昔よく七日町や駅前に遊びに行った記憶があります。

しかし、年々競争が激しくなり郊外や撤退などで数がどんどん減ってきてしまっているのが現状。

              
近年では、郊外への大型店舗出店があり、中心商店街になかなか足を運びづらくなってきていることがあります。

これをどう解消しようか、若者だけでなく高齢者をいかに呼び込むかなど、中心街ならではの考えや想いをさまざまな方法で受講者に伝えておりました。

              
受講された方々も熱心に質問や意見を話しており、地域づくりに対する思いはとても強いことを感じ取れましつた。

ゆうキャンパスも山形駅前大通り商店街に加盟しているので少しでも山形の地域発展に役に立てればと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿