2011年5月21日土曜日

やまがた夜話を開催しました!

こんにちは、ゆうステブログです。

5月18日にゆうキャンパスステーションにてやまがた夜話を開催しました!

今回の夜話では、大震災発生以来、コンソーシアム加盟機関の学生は様々な活動を展開しております。これらの活動を広く市民の皆さんに知ってもらうため、学生の支援活動の報告をおこない学生と市民とともにこれからを考えていく「場」にしたいという想いから、「やまがた夜話」~東日本大震災関連 学生による支援活動について~というタイトルでおこないました。

今回はファシリテーターとしてNPO ハーバランス代表の舟田さんにもご協力をいただきやまがた夜話を進めて行きました。

5月の夜話の発表学生団体は8団体に出場して頂き、18日は、4団体、25日にも4団体発表してもらいます。

5月18日は『福興会議活動』 田中 秀樹 君(東北芸術工科大学大学院2年)・酒見 浩司 君(東北芸術工科大学大学院1年)・佐藤 太一郎 君(東北芸術工科大学大学院2年)
       『ボランティアサークル 「ボラぽっけ」活動』黒坂 康人 君(東北公益文科大学公益学部4年)
       『ボランティアサークル「清い翼」活動・避難施設ボランティア活動』海藤 扇早 さん(山形県立保健医療大学保健医療学部3年)関根 優子 さん(山形県立保健医療大学保健医療学部3年)
       『やまがた学生セイバーズ活動』佐藤 修平 君(山形大学人文学部2年)

のメンバーが発表して頂きました!

パワーポイントやインターネットを活用し、それぞれの活動を報告してもらいました。

参加頂いた方々にもたくさの質問やお褒めのことばをいただき、どの団体もとてもすばらしい活動をおこなっており、とても勉強になりました!

また、それぞれ大学とう壁を越えて交流ができたのでたくさんのことを学べたのではないでしょうか!

次回の夜話もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿