2011年3月1日火曜日

連携型教育フォーラム開催!

こんにちは、ゆうステブログです。

今日から3月!卒業シーズンに入りましたね☆
私もいろんな事卒業しないと!

ゆうキャンパスステーションにて、大学コンソ-シアム連携型教育フォーラムを開催いたしました。


大学コンソーシアム関係者及び山形県内自治体職員の方々に、本コンソーシアムの連携型教育推進事業を紹介しながら、他の大学コンソーシアムにおける地域課題対応関連事業の事例報告を受けて、「大学コンソーシアムは地域課題にどのように向き合えるか」について意見交換をおこないました。

大学コンソーシアムやまがたは連携型教育推進事業報告を山形大学の横井教授に報告して頂きました。



また、連携型科目開発の事例報告を加盟校である東北公益文科大学の呉准教授に「公益社会演習」というテーマで、東北芸術工科大学の片桐教授に「<遊具>を創る」というテーマで事例を報告して頂きました。




他の大学コンソーシアムにおける地域課題対応関連事業の事例報告を大学コンソーシアムせと 地域交流事業部及び教育事業部委員   坂本  剛 氏(名古屋産業大学環境情報ビジネス学部准教授)に「まちづくり施策協働プログラム」をテーマにご講演頂きました。

意見交換では、テーマとして「大学コンソーシアムは地域課題にどのように向き合えるか」を司会 山形大学人文学部准教授の下平 裕之 氏より進行して頂きパネリストとして名古屋産業大学准教授の坂本 剛 氏・東北公益文科大学准教授  呉   尚浩 氏・東北芸術工科大学教授 片桐 隆嗣 氏・山形大学教授 横井 博 氏で参加して頂いた方々から大学コンソーシアムにおけるこれからのをさまざまな視点から意見交換が交わされました。


今回のフォーラムでこれからのコンソーシアムの姿が見えてきたのではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿