2011年3月23日水曜日

第16回 やまがた夜話を開催いたしました

こんにちは、ゆうステブログです。

3月9日に第16回 やまがた夜話を開催いたしました。

今回は山形大学大学連携推進室教授の山崎 真二 氏を迎え、 「民主党政権とマスメディアの攻防」をテーマにご講演いただきました。





日頃よく聞く、記者クラブとうい組織について分かり易く、山崎先生の実体験をもとに、語っていただきました。

近年私たちは、TVを始めとするインターネットやラジオ・新聞などさまざまな物から情報を得ており情報化社会となっております。この情報化社会の中で様々な情報が飛び交い、正しい情報や偽りの情報などどれが本当であるかとう見極めることが大切であるということをお話ししていただきました。

また、政治をはじめとする各組織においての記者クラブの今後をさまざまな視点からどうあるべきかを海外のマスメディアと比較しながらこれからのビジョンを考えていきました。


今までは、マスメディアという世界の実態があまり把握できてはいなかったが今回のご講演からマスメディアに対する考えや方向性などがとても勉強になったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿