2011年9月9日金曜日

キャリアフォーラム×日経就職ナビ2012

こんにちは、ゆうステブログです。


9月7日(水)、仙台市青葉区・アエルにて、『キャリアフォーラム』が開催されました。

2012年3月卒業予定者及び3年以内の既卒者を対象としたイベントで、参加企業は商社・IT・フードサービス・製造など合わせて21社。
各企業ブースでは、担当者の説明に皆真剣に耳を傾け、あらかじめ用意された椅子の数では足りず立ったまま説明を聞いている学生も多く見られました。


主催者側の方にお話をうかがったところ、企業としては10月に内定式を控えているということもあり、採用に繋がりそうな学生がいれば早めに選考段階に入りたいと考えているため会場に面接専用ブースをもうけいているとのこと。会場の一角にパネルで囲まれた面接ブースがあり、その側では企業ブースでの説明を聞き終えた学生が企業の担当者と個別にやりとりしている姿が見られました。


この日の学生参加数は300人以上。また、説明会開始前の事前講演として行われた面接対策講座では、キャリアカウンセラーの方による、今まで選考を突破できなかったのは何故かなど「就活に後悔しないための重要ポイント」についての講演が行われ、こちらにもたくさんの学生が参加したとのことです。


厳しい就職状況が続く中、なかなか内定獲得まで結びつかず焦りが出ている学生さんも多いと思います。こういった講座やセミナーに参加することで、もう一度自分の就活の改善すべき点を見つめ直すことも重要です。



2012年卒業予定者対象の就活イベントも残り少なくなってきました。最後の追い込みです!内定を勝ち取るためのラストスパート!頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿