2011年4月20日水曜日

今年度初めてのやまがた夜話を開催!

こんにちは、ゆうステブログです。

桜のつぼみも大きくなり、ところどころ咲き始めております。

今年度もやって参りました!やまがた夜話!

今回は東日本大震災後に様々な活動を行っている方々を講師に迎え、学生をはじめ、高校生・一般の方々を対象に、震災後の今を見つめ、スマイル・トレード10%の立ち上げを支援するための講座「やまがた夜話~スマイル・トレード10%~」を開催することとなりました。

「スマイル・トレード10%」とは?
日常の仕事や生活の10%のリソースを復興活動に充てることを目標にするキャンペーンであり、多くの人が無理なく長く続けられるサポート体制を目指しいくことです。

4月19日のやまがた夜話は、このスマイル・トレード10%を立ち上げた山形大学EM部の平尾先生、東北芸術工科大学美術館大学センターの宮本先生による講演を行いました。

 
参加者は約30名ほど参加頂きました。

今回の夜話では、私たちがこれから日本を復興していくなかでどのように生活していけばいいのか、どのように復興をおこなっていくのかをスマイル・トレード10%で説明していただきました。

「消費の喜びから・生産の喜びへとうつってきている現在。これからの未来の日本の姿は東北がになっていくのではないか。」




とてもこの言葉には、感銘を受けました。

ガンバロー東北!

ガンバロー日本!

よし、このことをきっかけに自分の10%を今回の震災のことを考えて行動していこうと思います。

参加頂いた方々、ありがとうございました!

4夜連続なので本日も是非よろしくお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿