2011年4月24日日曜日

やまがた夜話 第4夜目!

こんにちは、ゆうステブログです。

4夜連続のやまがた夜話も最後を迎えました。

今回は、NPO 法人ディー・コレクティブ代表の千川原 公彦氏を講師に迎え、「これからのボランティア活動に向けて」をテーマにご講演頂きました。

千川原さんは、実際に現場でのボランティア活動として、震災当日から起きたできごとから、被災地に出向き、現在もおこなっている活動をお話しして頂きました。

震災当日は、丁度山形県庁で会議があり、来訪中に地震が合ったそうです。

停電に見舞われたため、入ってくる情報は宮城県や岩手県の津波などの情報。

県庁では、発電機で電気をおこしながら、県内や県外で起きていることの情報収集をおこなっていたそうです。

どんどん今までにない規模の災害により、支援の仕方やボランティア活動が現在さまざまな方法で進められているそうです。

また、ボランティア活動が今盛んにおこなわれているが、ボランティアする側がしっかり相手の気持ちを理解する必要があるとの事でした。

これから長期スパンで復興に向けて私たちは活動していかなければいけません。

そこで、一方的な思い込みだけでなく相手のたちばも考えながら行動をおこなっていきましょう!

千川原さん講演ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿