2011年4月22日金曜日

やまがた夜話 第3夜目☆

こんにちは、ゆうステブログです。

やまがた夜話も3夜目に入りました。

3夜目は、山形大学医学部・がん臨床センター・放射線腫瘍学講座 教授の根本建二先生にお越し頂きました。

テーマとして「放射線と健康」についてご講演頂きました。


放射線とは何かいう部分からとても分かり易く説明して頂きました。

放射線にもたくさんの種類があるとうこと、それぞれ蓄積する場所がちがうことなど医学的な観点も踏まえて説明していただきました。




また、私たちの体からも放射線を放出してる事をしりました。

とてもびっくりですね!

TVで過度に説明されている放射線情報。

実際にとても多く含まれている水や食べ物を服用すると発病の可能性はあるが、普段生活していく部にはさほど影響は無いそうです。

逆に、気にしすぎてストレスをためる方が体にとっては悪影響だそうです。

ただ、大人よりも子どもの方が許容量が少ないためちょっとは気をつけたほうが良いかもしれませんということでした。

地震に放射線と今回は日本が大変な危機にさらされています。

これから生活していく上で正しい情報を判断し、助け合いながら頑張っていきましょう!

根本先生ありがとうございました。

次回で最終夜となります!

みなさん、是非お越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿