2011年1月27日木曜日

第10回 やまがた夜話

こんにちは、ゆうステブログです。

1月26日にゆうキャンパス・ステーションで第10回 やまがた夜話を開催いたしました。

講師は山形大学大学連携推進室教授の横井博氏を迎え、「地域の理解を深めるために」をテーマにご講演して頂きました。

横井先生は、大学コンソーシアムやまがたの企画委員でもあります!

「地域理解を深めるため」ということで

レジュメが配られ、6つのテーマ別にお話頂きました。

1つ目、地域とはなにか?
2つ目、地域のとらえ方
3つ目、人口問題
4つ目、地域経済
5つ目、協働について
6つ目、地域における大学の役割

山形県と山形市を比較し、さらに最新データをもちいて、人は地域とどう向き合っていけばいいのかやこれからのビジョンについて横井先生の考えからとても参考になるお話しをしていただきました。

また、最後に6つ目の地域と大学については大学コンソーシアムやまがたがもっと頑張って行かなくてはならない課題ではないかと思いました。

ちょっと、難しい部分はありましたが、これからの地域作りそして、大学コンソーシアムやまがたのあり方をとても考えることができたのではないでしょうか。

横井先生大変勉強になりました!ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿