2011年7月14日木曜日

7月やまがた夜話開催!

 こんにちは、ゆうステブログです。

7月のやまがた夜話が始まりました!

今月の夜話は山形の魅力再発見新山形学~歴史編~として、歴史研究者の目線から山形を見据え、今後の活動などにつなげていこうと考えています!

第1回目としまして、山形大学地域教育文化学部教授の 伊藤 清郎先生を迎え、「最上義光と“北の関ヶ原”-出羽合戦-」をテーマにご講演いただきました。

山形の武将と言えば最上義光ですね!

今回の講演では、最上家を中心に米沢の上杉家や仙台の伊達家などの合戦や山形市の城下町の様子などを資料をつかって読み解きました。

また、歴史からみた東日本大震災について昔の被害などを照らし合わせこれからの教訓として考えていきました。

これまで知らなかった山形の歴史や文化を楽しく学ぶ事ができたのではないでしょうか。

伊藤先生ありがとうございました。

また来週もお楽しみください!

0 件のコメント:

コメントを投稿