2010年9月2日木曜日

ゆうキャンパスSD 職員研修会(フレッシュマン編)

こんにちは、ゆうステブログです。

9月1日に、ゆうキャンパス・ステーションにてゆうキャンパスSD職員研修会(フレッシュマン編)がおこなわれました。
ゆうキャンパスSD職員研修会(フレッシュマン編)とは・・・!!

大学コンソーシアムやまがた加盟機関職員35歳以下の正規・非常勤・嘱託等職員から大学コンソーシアムやまがた加盟機関の職員交流を深め、山形県の高等教育機関職員に求められる知識と能力を身につける“きっかけ”をつくっていく研修です!

今回は、8大学・大学校から23名の出席者が参加されました。

大学コンソーシアムやまがたの下平企画会議委員長から開会の挨拶をいただき研修会がはじまりました。




はじめての研修会でみなさんもどきどきしながら研修を受けていました。

山大エンロールメント・マネジメント室の福島先生と山大基盤教育院山本先生と講師の先生としてお越しくださいました。

研修会が始まり、二部構成の一部目として福島先生からは、「Enrollment Managementと大学職員の役割」を講義していただきました。

           

              

いかに大学でのマネージメントは大事なのかを深く教えてもらいました。

二部目として山本先生からは、「実践!伝わる文書の作成法~誤解されない文の書き方を身につける~」をこうぎしていただきました。

              

              

山大出版会のなせば成る!スタートアップセミナー 学習マニュアルを中心に文書を書くときの注意点やメールや案内文を例題をあげて間違いを探しながら講義をおこないました。

日本語はとてもむずかいしと改めて実感しました。

このブログも添削していただくととんでもないことになりそうです。。



研修会が終わると懇親会がありました!

親睦を深めていくためにちょっとしたオードブルとお酒が用意されました。

乾杯をおこないそれぞれ自己紹介をしながら名刺交換が始まりました。

  
               

徐々に、お酒が入ってくると会話も弾み、大学と大学の壁がなくなってみなさん楽しくお食事をたのしんでいました!


                 
               
               

今回のゆうキャンパスSD職員研修会は、各大学・大学校の職員のみなさんの親睦がとても深まったように感じました!

ぜひまた、第2回目のゆうキャンパスSD研修会をおこないましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿