2010年9月2日木曜日

羽陽短大へ訪問!

こんにちは、ゆうステブログです。

今日は、羽陽短期大学へ訪問!

今回は、羽陽短期大学さんへゆうキャンパス祭の出演の交渉と学校案内の引き取りにいきました。

中に入るとまだ夏休みや実習中ということもあり、学生の姿はあまりな静かでした。

今回羽陽短期大学さんには、あしなみというダンスサークル出演のお願いとして総務課の長谷川課長さんへ訪問。

交渉後、長谷川総務課長さんから羽陽短期大学の見学をさせていただきました。

廊下を進んでいくとさっそく学生達の実習室を見学!

              


介護実習などで使用するたくさんの道具を拝見させていただきました。

奥に進んでいくと、

             

調理実習室がありました。ここでは、主に、離乳食などの調理実習をおこなっているとのことでした。

調理実習室をでて、2階に上っていくとこのような部屋がずーっと奥まで続いていました。

             
   
ドアを開いて部屋をのぞいてみると



黒い机と椅子が・・・?はて?

もっと奥まで入ってみると

   

なるほど!ピアノの練習場所だったんですね!

やっぱり、幼稚園の先生をめざしていく学生はピアノが必修なんですね!!

更に特別な教室を見せていただきました!


とても大きなグランドピアノが!
しかも2台!

すごい!としか言えませんでした!
ここでは、先生と学生がワンツーマンでレッスンしていく教室なのだそうです!

3階に上っていくと、学生達が勉強している教室を見学しました。


廊下にはたくさんの学生の作品が飾られていました。


廊下を進み更に奥に入っていくと、とてつもなく大きい講堂が目にはいってきました!


思わず「でかっ!!」と口に出てしまいました。。

最後に、図書館を見学させていただきました。

中に入ると学生達が勉強や読書をおこなっていました。

              

更に書庫につれていってもらいました。
書庫には約五万冊以上の文献や絵本などのがたくさんありました。


とても印象的だったのがめちゃくちゃでかい絵本です。


長谷川総務課長さんがまるで子供の身長くらいに小さく見えますが、これは本が異常にでかいんです!!

約3メーターくらいでしょうか!

ここでも思わず本日2回目の

「でかっ!!」

と声をあげてしまいました。

今回、羽陽短期大学を見学し、とても驚きがいっぱいありました!

見学させていただきまして長谷川総務課長さん本当にありがとうございました!

今日は「でかっ!」を連発してしまいましたがいろいろ体験できてとても良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿