2010年9月3日金曜日

やまがたサイエンスカフェ実行委員会

こんにちは、ゆうステブログです。

今日は、ゆうキャンパスにてやまがたサイエンスカフェ実行委員会がありました!

サイエンスカフェとは、科学について一般の方々とドリンクを片手に、科学者が科学の話題や実験を提供し、皆で語り合いながら科学への理解を深めようというものです。



なるほど!!ドリンク片手にって楽しそうですよね!!


このサイエンスカフェをおこなう上で学生の実行委員会と山形大学の栗山先生・山形県の後藤さんそして、大学コンソーシアムやまがた事務局が一緒になってサイエンスカフェを作り上げています。

今回は第2回目の実行委員会ということで、委員長と副委員長を中心にこれからおこなうサイエンスカフェの講師の先生に誰を呼んでいくのか?をテーマに話し合っていきました。

学生たちに前回まで宿題として、呼んでみたい講師の方を考えてくるということでたくさんの講師の方々の名前があがっていました。

候補の中には、よくテレビに出ている講師の方も!! ぎょぎょぎょ~!?


ゆうキャンパスと山大農学部と工学部をTV会議で結んで今回ゆうキャンパスにこれなかった学生もこのシステムで参加してもらいたくさん意見をだしてもらいました。

どんな講師の方々がこられるか、次回の第1回サイエンスカフェまでみなさんお楽しみに★

0 件のコメント:

コメントを投稿