2011年8月28日日曜日

大学コンソーシアム山形『SD研修 フレッシュマン編』開催!

こんにちは、ゆうステブログです!

8月26日にゆうキャンパスにて大学コンソーシアム山形『SD研修 フレッシュマン編』開催しました。

SD研修 フレッシュマン編とは、大学コンソーシアムやまがた加盟機関の職員交流を深め、山形県の高等教育機関職員に求められる知識と能力を身につける“きっかけ”を作る目的として昨年度から開催され、今回で2回目となりました。

今回は、昨年度とは違い午前の部も開催しました。

午前の部では、山形大学総務部長 小島浩孝 氏に「我が国の高等教育施策について」をご講演いただき、東北芸術工科大学事務局次長 野村真司 氏による講話Ⅱ「大学等職員に求められるもの」をご講演頂きました。

また、午後の部では「山形県における大学等の地域貢献について」テーマにグループワークをおこないました。

グループワークでランダムに人を分けて、グループを作り事前に出された課題を討論し、最終的に発表をおこないました。

それぞれの若手職員たちは、さまざまな角度から考え、グループワークに望みました。

発表も3つのグループでおこないましたが、どのグループもすばらしいアイディアを出していました。

研修会が終わると、ゆうキャンパスにて交流を深めるために懇親会が行われました。

懇親会では、大学の壁を越えて様々な話で盛り上がり、交流をおこないました。

これからも大学間の職員ネットワークを深めていきたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿