2010年10月3日日曜日

ゆうキャンパス祭開催!!

こんにちは、ゆうステブログです!

10月2日にゆうキャンパス祭がおこなわれました。



大学コンソーシアムやまがたに加盟している加盟校が集まりゆうキャンパスステーションでサークル紹介や大学の作品や書籍などを展示販売をおこないました。

学生や関係者だけでも100人を超え、お客さんも含めるとたくさんの方々がゆうキャンパスステーションに集まりました。

今回は駅前大通り商店街組合さんのまる得市と同時開催ということで駅前お祭り広場でも、学生のサークル紹介をおこないました。

ゆうキャンパスでは、10時からオープニングセレモニーがおこなわれ、司会の遠藤くん(山大)が進行をおこない、トップバッターとして東北文教大学/短期大学のコーラス部のみなさんが元気な歌や踊りを披露しました。


司会進行の遠藤くん

東北文教大学/短期大学 コーラス部のみなさん

 開会の挨拶を大学コンソーシアムやまがたの結城会長(山形大学学長)より始まりの挨拶をいただきました。


結城会長の挨拶の次に、コンソーシアムの下平企画委員長よりゆうキャンパス・ステーションとはをスクリーンを使いながらお話しして頂きました。


学生はゆうキャンパス・ステーションについてとても興味津々??しっかり聞いていました。

オープニングセレモニーが終わりいよいよサークル紹介がはじまりました。

山形大学マンドリンクラブのとても綺麗な音色!

また、11時より駅前大通り商店街のまる得市も始まりオープニングセレモニーには東北芸術工科大学の和太鼓「太悳」学生組が演奏!

とても力強く、かっこいいパフォーマンスを披露

つぎつぎと各大学のサークル活動がゆうキャンパスステーションと駅前お祭り広場にて開催されました。

 かわいい振付でみんなを元気に 山形大学チアダンス「Cherries」

いい声で観客を魅了する山形大学アカペラサークル「Smile」

激しくダイナミックなダンスを披露している羽陽学園短期大学「ASHINAMI」

ジャグリングでみんなを釘付けに山形大学ジャグリング同好会

ぎりぎりのラインで笑いをとる山形大学お笑いサークルと自民党の広報車も黙らす伊藤くん

7人の歌声が一つになりすばらしい歌を披露する東北芸術工科大学ゴスペルサークル「ウタイビト」

また、ゆうキャンパスステーション会場では、各大学の作品や販売がおこなわれていました。



14時からはゆうキャンパスステーション会場にて、学生宣言プロジェクトのミニシンポジウムがおこなわれました。


学生委員として、右から山口委員(東北芸術工科大学)、櫻井委員(東北芸術工科大学)矢作委員(山形工科短期大学校)、遠藤委員(山形大学)がそれぞれの企画を発表をおこないました。

企画委員として横井先生(山形大学)ファシリテーターとして下平先生(山形大学)がそれぞれの学生の企画を聞きこれからの更なる飛躍にむけて意見交換をおこなっていきました。

今回は初めてということもあり、なかなか思うように進むことができなかったが、学生達が様々な学校の人たちと関わり、仲良くなっていく所があり、私的には大成功ではないかと思う!

また近日中ゆうキャンパスステーションHPにて写真を公開しますのでこちらもよろしくです!

ここはゆうキャンパスHPだよ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿