2012年3月30日金曜日

3大学「災害復興キックオフ」~私たちが3.11の大震災から興すこと~開催いたしました

こんにちは、ゆうステブログです。

3月4日にホテルメトロポリタン山形にて公開シンポジウム 3大学「災害復興キックオフ」~私たちが3.11の大震災から興すこと~を開催致しました。

全国から多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

今回のシンポジウムでは司会を山形大学 安田弘法 理事・副学長ではじまり、趣旨説明を福島大学 清水修二 理事・副学長よりご説明いただき、基調講演:「震災復興に向けて~阪神淡路大震災から学ぶ~」をテーマに日本災害復興学会理事 山中茂樹 氏からご講演いただきました。
第二部としてパネルディスカッションを「災害復興について―特に教育を中心に―」をテーマにコーディネーター:宮城教育大学見上一幸 理事・副学長を中心にパネリスト:宮城教育大学からの報告   松岡尚敏 教授、山形大学からの報告  下平裕之 教授、福島大学からの報告を清水修二 理事・副学長、山形県危機管理監 佐藤和志 氏より山形県の危機管理を講演いただきました。

日本災害復興学会の事例などを学び、東日本大震災の特殊性・固有性に特化した災害復興のあり方を探ることができました。

東日本大震災からまもなく1年がたちます。

これからの復興に向けて私たちも、復興や防災について考えていかなければいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿