2011年2月3日木曜日

第11回 やまがた夜話

こんにちは、ゆうステブログです!

降り積もる大雪。

今日は節分!鬼は外!福は内!と豆まきし、恵方巻を食べようと思います。

2月2日に第11回目のやまがた夜話を開催いたしました!

2月に入ってから初めての夜話でもあり、今回なんと東北文教大学の真壁先生のご協力によりUSTREAMの生配信も同時におこないました。

今回の講師の先生は東北文教大学教授の大川健嗣先生です。大川先生は山形大学の名誉教授でもあります。
「ブナの森から考える地域づくり」をテーマにお話し頂きました。

西川町の大井沢地区のエコミュゼ構想や循環型・低炭素型社会づくりの基本コンセプトのお話しを中心にお話しをしていただきました。

若者を如何に町に呼び戻すか。このことがとてもキーになったのではないでしょうか。

今回山形大学の学生さん参加して頂きも若者たちにの気持ちなのども感想で述べてくれました。
とてもすばらしい感想をいっていただき今までのやまがた夜話にはなかった拍手喝采が学生さんに起こりました!

いや~これからの若者たちに期待ですね!!

大川先生・真壁先生ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿