2013年12月16日月曜日

【情報発信事業】平成25年度研究成果発表会「里山再生の科学」を開催しました!

皆さんこんにちは!ゆうステブログです。

平成25年12月14日(土)に、ゆうキャンパス・ステーションにて平成25年度研究成果発表会を開催いたしました。今回は「里山再生の科学 ~いま起きていること、これからやるべきことを考える~」をテーマに、山形大学農学部の4名の先生方よりご講演いただきました。

森林科学コース教授の小山 浩正先生と林田 光祐先生、安全農産物生産学コース教授の吉田 宣夫先生と平 智先生を講師にお招きし、失われつつある里山の現状と、里山を再生するために山形大学農学部が挑戦している取り組みについて発表していただきました。

当日は、45名の方々にお集まりいただきました。ありがとうございます!

会場の様子
「いま里山で何がおきているのか?」「里山のナラ枯れとそのリハビリ作業」小山 浩正先生
「里山の豊かさを取り戻すには?」林田 光祐先生
「里山の低木をヤギ、ウシは食べてくれるのか?」吉田 宣夫先生
「行政とコラボ ~サイエンス・ツーリズムの実践~」平 智先生
質疑応答の様子①
質疑応答の様子②
なんと、山形県内のみならず宮城県や栃木県など、遠方からお越しの参加者の方もいらっしゃいました!「山形市内でも森林に関する活動があれば積極的に参加したい」との声が参加者の方からもある中、盛況のうち無事に終了いたしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿